さいたま市では、窓口の混雑を緩和し、みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、一部の窓口にてマイナンバーカードの受け取りの予約を承っております。
予約は、このサイト、もしくは電話ですることができます。
電話(さいたま市マイナンバーカード交付予約コールセンター)
0120-808-590(フリーダイヤル)
- お使いの端末で受信できるメールアドレス
※指定受信設定をされている場合は、ドメイン"mynum.jp"を受信可能に設定してください。 - 交付通知書(個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書)
※交付通知書はお住まいの区役所からハガキ又は封書でお届けしています。
当サイトをご利用になる前に以下を必ずお読みになり、ご了承いただいたうえで予約登録にお進みください。
- 予約当日は、予約時間までにご来庁ください。
- マイナンバーカードをお渡しするお手続きに、1人につき30分前後の時間がかかります。
- 窓口の混雑状況、申請者のみなさまのご事情等により、予約時間にお越しいただいた場合でも、お呼び出しまでにお待ちいただくことがございます。
- 突発的なシステムトラブル等のため、マイナンバーカードをお渡しできず、本人限定受取郵便で後日郵送とさせていただく場合がございます。
- 区役所により予約に関する運用が一部異なります。
-
個人番号カードの申請から受け取りまでの流れ、また受け取りの際に必要な持ち物などにつきましては、以下のさいたま市ホームページをご覧ください。
【マイナンバーカードの受け取りについて】
https://www.city.saitama.jp/001/001/008/p079186.html
- その他、以下リンク先の当サイトのサイトポリシーを十分にお読みください。
当サイトのサイトポリシー - 予約システムを導入している区の方以外はログインできませんのでご注意ください。
STEP.1
ログイン
交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.2
メール認証
メールアドレスを入力して、本人確認のメールを受信します
STEP.3
メール受信
メールアドレスに届いたアドレス(URL)を開いて、交付通知書の交付通知書IDと生月日でログインします
STEP.4
窓口予約
Webサイトから空いている窓口の時間帯を選んで予約します
STEP.5
カード受取
予約した日時に窓口で必要書類を持参してマイナンバーカードを受取ります
交付通知書IDは交付通知書ハガキの右上に掲載されています。入力の際はハイフン(-)は不要です。
「交付通知書」表面(あて名書き)右上のQRコードの上に記載されている交付通知書IDと、交付対象者本人の生月日(4ケタ)を入力して「ログインする」ボタンを押してください。
メールアドレスの登録が完了していない場合は、本人確認のためメールアドレスを登録する画面に切り替わります。
0120-808-590
(フリーダイヤル)
受付時間:8:30~17:30
(年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)